再インストール申請

本学とマイクロソフトとの契約では、個人所有PCへのセキュリティソフト、Office、OSのインストールは1人1台までとなっています。PCの買い替え、故障、初期化、インストールの失敗などにより再度同じソフトウェアのインストールを希望する場合、ソフトウェア再インストール申請を行ってください。再インストール申請は、ソフトウェア配布サーバで、ソフトウェア欄が「×」または「済」の場合のみです。表示が「○」であれば、再インストール申請の必要はありません。

申請方法

  • メールにて申請
  • 窓口にて申請

ソフトウェア再インストール申請が受理されると、ダウンロードページの「×」表示がリセットされ、再度インストールできる状態になります。申請内容を確認しますので、申請から再インストール可能になるまで3日程度(本学の所定休日は除く)かかります。

メールで申請する場合

メールの件名、申請内容をすべて記入の上、以下の再インストール申請専用アドレス宛に申請を行ってください。 確認後、内容に問題がなければリセット作業を行い、申請したメールアドレス宛に完了通知メールをお送りします。メールが届きましたら再インストール可能な状態ですので、ご希望のソフトウェアをインストールして下さい。

申請件名・宛先
件名 ソフトウェア再インストール申請
宛先 reinstall-app[@]ml.office.osaka-u.ac.jp

  • [@]を@に変更して下さい。
  • 学内のメールアドレス(メールアドレスの最後が「osaka-u.ac.jp」)で申請して下さい。G-mailやHotmail等、外部メールアドレスからの申請は受理できません。
申請内容(メール本文に記載してください)
大阪大学個人ID 例)u123456a
氏名 例)阪大 太郎
再インストール申請理由 再インストールを希望する理由をここに記載してください
再インストールを希望するソフトウェア 例)Office2016 32bit 日本語版、Windows10 64bit 日本語版
身分 学部学生/大学院生/職員/教員/その他(その他を選んだ場合、詳細に記載してください)
所属 例)○○研究科○○専攻
電話番号 例)06-××××-××××、内線1234

窓口にて申請する方法

ソフトウェア再インストール申請書を印刷し、必要事項を記入して下さい(申請書は受付窓口にも用意しています)。記入後、再インストール申請を行う本人が受付窓口に提出して下さい。その際、本人確認を行いますので、身分証をご持参下さい。 申請受理後、内容を確認し、問題が無ければ3日後(本学所定休日を除く)までにリセット作業を行います。再インストール可能かどうかはご自身でダウンロードページを確認して下さい。

受付窓口
キャンパス 場所 受付時間(平日のみ)
吹田キャンパス サイバーメディアセンター吹田本館1階事務室 8:30~17:00(12:00~13:00の昼休み除く)
豊中キャンパス サイバーメディアセンター豊中教育研究棟1階事務室 8:50~17:00(11:45~12:45の昼休み除く)
箕面キャンパス 総合研究棟4階情報基盤課事務室(コンピュータ学習室横) 9:40~17:00(11:45~12:45の昼休み除く)